lyra sky 's nest

生きてみる。感じたままに。


スポンサーリンク

バニラの香水

santamarianovellaの香水は、大好きな香り一つです。

 

今日は朝早くから、用事がありいつもより早起き。
桜がちらほらしているのに、今日は2月の陽気だなんて、最近の東京の天気は気まぐれですね。
こういう寒暖の差が激しい時は、風邪をひきやすいから、皆さん体には気をつけけて下さいね。

 

寒くても外出しなくてはいけないので、気持ちを上げるために、
私は、香水やアロマなど、香りをつけて、時々、香りをクンクン嗅いで、良い香りに癒されています。

私の一押しは、サンタマリアノヴェッラです。
ゲランやシャネルやブルガリやクロエも、その他色々な有名どころを試しましたが、匂いがキツイからか、頭痛が酷くなったり、吐きそうになる物もありました。

香水だからかな?と、コロンやトワレ、オーデコロンに変えたり試しましたが、匂いの持ちの良し悪しより、

香りの強さや、南国の花の一部や、大好きなのに、薔薇の香りのなかの、ある系統がつよすぎる、などの原因が、合わさると、頭痛など体調の変化が、来てしまうようです。

それで、色々、試してジプシー。

やっっと、行きついたのが、イタリアの最古の修道院で、今も100年以上前から伝わるレシピで受け継がれ、作られている=サンタマリアノヴェッラでした。

少し前の懐かしい外国の石鹸のようなアフターノートが魅力です。
Lyraは、その中のバニラが一番好きでよくつけています。
普通のバニラの香水より大人っぽい、甘い、かつ苦めのブランデーのお菓子の匂いと、ほんの少しお香の香りもして、不思議な優しい気持ちになるのが、大好きです。

 

その他に、ブランド名と同じサンタマリア王妃のみずもサッパリ甘い香りでフローラルぽい薔薇も香る石鹸チックでオススメです。

爽やかで可愛らしいイメージ。

ほかにも、沢山種類があり、フィーノは福山雅治さんが、ゴールドマスクは、EXILEのアツシさんや、吉井和哉さんが使用しているそうで、男性ぽいシャキッとしたのや、sexyな香りもあるので、男性へのプレゼントにも良いんじゃないかな? と思います。

沢山、種類があり、日本にも入ってきてないのがある為、全部制覇していません。

噂だと、現地では、もっとお安く手にはいるけど、日本のデパートでも最近手に入りやすくなったのにウン倍近いとか。

確かにマイナーなはずなのに、2万円前後から35000くらいだから、もう少し安くならないかなーと考えちゃいます。

(ネットだと探せば、¥9000〜¥15000で、手に入る種類もありますよ!)
今の所は、カプリフォーリオだけが、私にはキツくてダメでした。
とても良い香りで、南国のスイカヅラがベースで夏に合うようなイメージ。ただ、長時間たっても消えなくて強い香りだった為、残念でした。
勿体無いから、友人にプレゼントと一緒に持って行って、これいる?と聞いたら、スッゴくいい匂い〜と言って大喜びして、つけてくれました。
今も合うとこの香りを付けてくれてるから、彼女のイメージにあったんだ、と思うと嬉しくなりました。

香り1つで、気持ちが上がったり、癒されたり、人間の五感にはパワーを生み出す何かがあるのだな、と痛感します。
皆さんも気持ちを切り替える良いツールになると思うので、試して見てはいかがですか?

lyra4m.com

 

ミニマリスト

かれこれ、2年前に、もうなるのだろうか?

私が、ミニマリスト(⬅️よく言えば)のように、断捨離もどきを始めたのは。


親が天国へ旅立ち、悲しみに暮れている暇もなく、いろいろな事をしなくてはいけなくなったことが、おおきなキッカケだったように思う。



執りおこかわなければいけない沢山の儀式以外に、残され必ず片付けなければいけない様々な事柄があり、そして、それと一緒に、沢山のモノがあった。沢山の遺されたモノ。

私は当時、かなり体を悪くしていたため、実家の片付けができる状態ではなく不可能だったため、かなり躊躇し、迷ったが、業者の方に頼んだ。

前以て、持ち帰れるモノだけは、と何回も片付けに行っていたが、改めて誰もいなくなった部屋には、埃だらけになった洋服や靴などの衣類から、書類、食器、ダイニングにあるテーブルやチェア、居間のチェストや寝室のベッドやタンスなどなど、ありすぎて何処から手を付けてよいのやら?

押入れ、クローゼットには段ボールに入れられた思い出の品々。

お雛様からきなくなった着物の沢山入った桐ケースたち。

何をどうしたらよいのか?

力尽きて何も出来ず、全て置いてきてしまった。

f:id:lyrasky:20170410115220j:plain


ただ、自分の賞状と一緒に私の賞状や通知表まで、乱雑だが、キチンととっていてくれたから、それと、沢山のアルバムや写真が入ったダンボールを5箱。大切にしてあった服の幾つかを持ち帰った。

本当は買ってもらった私の思い出の品物たちも持ち帰りたかったが、助けてくれる人もいず、また、頼る気にもなれず、置いてきてしまってたのが、悔やまれる。

物を手放すことは、悲しみが伴う。

身軽にはなる代わりに何か大切なモノをなくしてしまったような。

ポッカリ穴が開いてしまった心のようだ。

ただ、良かったのは、いつも片付けには行っていたが、家主がいない部屋なのに、何故か溜まった、やるせ無い空気や埃が、一掃された気がしたこと。

手放したことにより、闇の世界への扉を閉めたような、

助かった、という不思議な気持ちになったことだった。

全てを片付け、何もなくなった部屋は怖かった。

さようなら。本当になくなったんだね。

巷に溢れるミニマリストの記事を見ると、最小限に物を減らし、整理整頓されているから実際にやりたくなる。

シンプルになりたい、効率化したい、無駄をなくしてスリムな体になるように生活を、美しくすっきりしたい、と常日頃思っていたからだ。

つまり私には、ズボラでも時短をしたい、という楽したがりの気持ちだけなのかもしれなかったが。

しかし、シンプル化を通り越し、何もない状態にまで、突き進む方もいるようで、断捨離を越えた、持たない、というか、無い、という状態の暮らしは、実際に生活をやっていけてるのかなぁ、と素朴な疑問が湧いてた。

ただ、自分が手放すのは凄く勇気がいることだったな、と思った。

そして、手に残すものは、慎重にならねばいけない、とも。

時間に迫られて選別するのは止めた方が良い。

実際に残したモノは大切にしなければ、ならない。

それなのに、後になって冷静になると、要らない物や持っていても使い道がなくて使ってあげないと可哀想になってしまうモノもあったからだ。

良く考えないといけなかった、 手放さなければ、と後悔したモノは、あっだが、今はあれで良かったとは、思う。

手放すこと以上に、手の中に残すモノにも心を配らなければいけない。

ミニマリストになりたいけど、いかに後悔しないかが、まるで人生のようにのしかかった。

 

lyra4m.com

 

採れたての真っ赤な赤ちゃん

 

お花が咲いたプランターから、種ができた時に、周りにポンポン飛ぶみたいです。毎年植えてないのに、綺麗な小さな白い花が咲きます。暫くすると赤い小さな実ができ収穫します。

image

見かけはスーパーで売っているのより小さいけど、すっごく美味しいんですよ。はっきり言って、スーパーのより甘い‼︎


うちの庭の土が肥えているんだろうか?

薔薇も良い感じに咲いてくれてます。

一年に何回も!!赤い薔薇、ピンク色や黄色に白い薔薇が、元気に代わる代わる咲いてくれたり、一気に咲くときもあります。

家の庭に直に土に植えるまで、薔薇の花が一年に何回も咲いてくれてるとは、しりませんでした、、、。

 

f:id:lyrasky:20170410113102p:plain

まだまだ知らないことが沢山あるんだな〜と痛感します。

パッションを持って薔薇や苺のように強く根を張って、元気に生きていきたい。

 

Mind You | Lyra's Simple Life.Movie,Rock,BooksDrawings

無公害手作り石鹸

無公害手作り石鹸を試してみた


先日、宮ヶ瀬ダムの近くにある道の駅に行って来ました。

 

その近くにある、愛川公園でへ行ったかえりなんだけど。愛川公園は、ダムの隣にあり、巨大なアスレチックや迷路があるので、子供連れには駐車場代だけで済むから、楽しめるし、景色が良いから良い家族にもサービスになりますよ。

カップルも、山の上なんで、ハイキングがてら森林浴ができる感じだし、山登り程、長い距離じゃないから気楽でぷらっと行けますよ。坂道はすごいところが一箇所、アスレチックの方の公園を上がるところだけありますが。

で、その近くに道の駅があります。ダムの反対側?ダム沿いにあり、バイカーやドライブで休憩で寄った方々が休息する場所ですね。

軽食(そばとか、定食)を売ってて、その隣が売店。

そこで、野菜や花と一緒に売っていたのが、無公害手作り石鹸

手書きの説明書も入ってました。

クリーン石鹸と書いてます。材料は、食用油の廃油、苛性ソーダ、月桂樹、みかん、と表記されています。

有機リン等の化学合成薬品は一切含まれておりませんので、自然にやさしく汚れに強い、手荒れも防ぐ住まいの洗剤です。ーー

と書いてあるので、安心かな?と思い購入。

実際使うと、廃油にありがちな臭い匂いがなくて泡立ちも良いから、使いやすいと思いました。

 

f:id:lyrasky:20170310155334p:plain


洗いは、泡立ちが良いから普通の汚れなら、からめとれました。

流石に、肉の脂こってりでこげつき〜のフライパンは、いちどスクレイパーで、削ってからじゃないと、取れませんでした。

でも、どんな洗剤、とくに石鹸系はこの一手間がいるから、普通ですよね。

最後まで使い切った感想は、丸くて可愛い黄色の石鹸のサイズが8cmくらいあるから、¥200税抜きは、お得だったと思います。

イラストに書いてる、泥んこ汚れ、くつ下、換気扇、運動靴、窓、車洗い!!襟、袖口は、試していないからわからないけど、

お皿などの食器用具類や洗面所、風呂、台所まわりは、使い良かったです。

最後まで使え、若干小さくなった最後に溶けて使いにくくなったぐらい。

皆さんもドライブで行った帰りに寄って買って帰るのもおもしろいですよ。

これ以外にアクリルスポンジもゲットしました。こちらもデカイ!

近くか、または、この道の駅の主婦の方のお手製なのかしら?

 

f:id:lyrasky:20170310155425p:plain

ちなみに、石鹸には、竹の子作業所と相模原市の製造元がかいてました。

また、面白い石鹸を見つけたらレポートしますね。

lyra4m.com

 

 

透明な世界へ

ゴチャゴチャしたのが、気になる時はありませんか?

物が溢れているゴチャゴチャ。

人間関係のゴチャゴチャ。

仕事のゴチャゴチャ。

視覚的なゴチャゴチャ。

 

ほんのちょっぴりだけど、スッキリしたい。

それの一つとして、ラベルを剥がしてみるのも手だと思います。

こんな感じ。

image

使っちゃってる感ありあり状態で、お見苦しかったらすみません。

食器用液体洗剤ですが、有名メーカーので、長年使ってきました。

他のメーカーのは、手がヒリヒリしてダメだけど、こちらは痛くなかった。
しかし、去年から酷くてピリピリがたまにあるので、最近は石鹸の固形や液体が出番多し。image

しかし、環境にも手荒れにも良いんですが、油を早く落としたい時は、界面活性剤が入ってるけど、まえからのこちらを使ったりしてます。

石鹸を使い出して、ソープディッシュに出しただけの姿がシンプル。

自分で液体やプリン石鹸作った時は、透明な容器に入れて中身がいち早く見えるようにしてます。

そのおかげで、視覚的にもスッキリ、サッパリ。

そうなってくると、ラベルの商品名やら売り文句やらが気になるように。

何かスッキリしたい。

それで思いついたのは、簡素化しちゃえ。

ならばと、一番手っ取り早いラベル剥がしをしちゃいました。これなら、いちいち容器を買わなくても良いし。

あとで容器に入れるとしても、焦らずに暫くはこれで行けると思います。

どうですか?

 

意外と良い感じ。

台所にしっくりきました。

皆さんもやってみてはどうですか?

今すぐスッキリ。

暮らしの簡素化をチョチョイと。

包装の断捨離で視覚的にうるさくなくなり、よりシンプルな生活に一歩近づく結果となりました。

満足!

スポンサーリンク

 

透明な方が内容量がわかって時短になる。

ラベルのごちゃごちゃなしでスッキリ!

そして何よりガラス瓶やWeckが好き。

そんな透明に近づいてスッキリする。

 

はてなブログは、iPhoneからだと使えないの?

はてなブログ、超初心者のLyraです。

 

今日気がついたこと。

 

iPhoneからだと、はてなブログは使えないのか?」という事です。

f:id:lyrasky:20170303143318p:plain

 

 

まず第1に、コピー&ペーストができない!

この前は出来たのに、今日は丸っきり出来ません!

何回やっても、「コピー」や「調べる」はカーソルキーにあるんだけど、

「ペースト」自体がなああい!

消えてます。

どこに行ったんだ?

この前は、出来ました。あっ、でも、何回も押さないと(クリックしないとダメです。)

反応が遅い、ということです。

アクセスしにくいんでしょうか?

あと、「youtubeや写真を使いたいな」と思ったら、キチンと貼れる時もあれば、全く動かなくなったり。

だから、なかなか記事を書きたいのに書けなくて、トロトロしちゃってます。

文字を消すときもdeliteが後ろからガシガシ消えたり、、、。

(必ず1度、確定してからじゃないと消せないみたいですね。大変だわ。)

 

はてなだと、うまく繋がらないのが普通なのかな?

うーん、わかりません!

下手すぎの私がいけないんですけど。

めっちゃくちゃオッチョコチョイだからね、私は。(←開き直って、どうするよ。)

 

同じようにiPhoneからだとペースト出来ない、とおっしゃってた方もいたから、ペーストは出来ないのでしょうか?

頭を抱えてるLyraです。

 

lyra4m.com  

敏感肌にはマルセル石鹸

最近、はまっているのが、洗剤選びです。数年前からはまってるけど、最近特に⁉︎

その中でも石鹸!

 

 

もともと、敏感肌だから、合わないと赤くなったり、いたくなったり。

 

手荒れや、肌荒れがするから、なかなか会うのがなくて化粧水から、肌に接するものを色々探しジプシー中。

特に手荒れは、寒い時期は特に、春や夏でも、長くあらってると、ひりひり。

皿洗いに使う食器用洗剤を探すことから次第に、お風呂の時のボディソープから、だんだん、洗濯洗剤へと

興味が、移行するたびにますます、洗う系の全てに注意がいくように、なりました。

 

 

色々、有名どころの普通の合成の界面活性剤入ってる液体食器洗い用から、何も入らない純液体石鹸やら、粉末など、試してきましたが、試した中では.食器洗いは、固形せっけんが、一番あれませんよ。

松山樹脂、白雪の詩など幾つか固形石鹸を使いましたが、今の所、パックスのマルセル石鹸が、荒れずに安くてコスパが良いです。

f:id:lyrasky:20170303110601p:plain

泡立ちも固形で、純石鹸だと、泡立ちが悪いのが多いけど、マルセルは、泡立ちは良い方ですし、臭くなくて使いやすいです。

(他の石鹸については、また後日レビューしますね。)


とにかく使いやすくて、手荒れしないのが、良い!

あと、肌荒れしないし臭くないから、今はお風呂や洗顔もこちらにしました。

今まで、洗顔フォームだったけど、お風呂場にこれだけだから、場所取らずにシンプルで良いです。

初めて見た時は、筆箱のように、棒状がドーンと一本だからビックリしました。

何か豆腐の長いのより長くてアイスにも似てる?

それを、包丁とかで切り分け好きなサイズに選べます。

カスタマイズ?出来るのもいい感じ。

 

 

 

泡立ち良いし、手荒れしないし¥390位で、手に入るから試したらどうでしょうか?

何かお子さんの工作にも使えますと書いている!

確かに彫刻刀でやれば楽しい遊びや宿題につかえるのかもね?

一時期流行った、バナナ彫刻ってありますしね。あれよりは固いからつかえます。

面白い!安い!健康的!きれいになる!(なんか、マルセル石鹸の、まわしものみたい、、、違いますよー。)

しばらくはこれで、いきます。

石鹸を1種類に出来たから嬉しい。体と洗顔、ハンドソープ、食器洗剤、洗濯の部分洗いをこれ1個に!

洗剤の断捨離出来ました!

なんか、私と同じように手荒れや肌荒れが辛くて悩んでる人の参考になれば、と書いてます。

何か良いのあったら、教えてください。

私も、またお知らせしますね。

MindYou