chou chou

lyra sky's wonderful things


スポンサーリンク

バニラの香水

santamarianovellaの香水は、大好きな香り一つです。

 

今日は朝早くから、用事がありいつもより早起き。
桜がちらほらしているのに、今日は2月の陽気だなんて、最近の東京の天気は気まぐれですね。
こういう寒暖の差が激しい時は、風邪をひきやすいから、皆さん体には気をつけけて下さいね。

 

寒くても外出しなくてはいけないので、気持ちを上げるために、
私は、香水やアロマなど、香りをつけて、時々、香りをクンクン嗅いで、良い香りに癒されています。

私の一押しは、サンタマリアノヴェッラです。
ゲランやシャネルやブルガリやクロエも、その他色々な有名どころを試しましたが、匂いがキツイからか、頭痛が酷くなったり、吐きそうになる物もありました。

香水だからかな?と、コロンやトワレ、オーデコロンに変えたり試しましたが、匂いの持ちの良し悪しより、

香りの強さや、南国の花の一部や、大好きなのに、薔薇の香りのなかの、ある系統がつよすぎる、などの原因が、合わさると、頭痛など体調の変化が、来てしまうようです。

それで、色々、試してジプシー。

やっっと、行きついたのが、イタリアの最古の修道院で、今も100年以上前から伝わるレシピで受け継がれ、作られている=サンタマリアノヴェッラでした。

少し前の懐かしい外国の石鹸のようなアフターノートが魅力です。
Lyraは、その中のバニラが一番好きでよくつけています。
普通のバニラの香水より大人っぽい、甘い、かつ苦めのブランデーのお菓子の匂いと、ほんの少しお香の香りもして、不思議な優しい気持ちになるのが、大好きです。

 

その他に、ブランド名と同じサンタマリア王妃のみずもサッパリ甘い香りでフローラルぽい薔薇も香る石鹸チックでオススメです。

爽やかで可愛らしいイメージ。

ほかにも、沢山種類があり、フィーノは福山雅治さんが、ゴールドマスクは、EXILEのアツシさんや、吉井和哉さんが使用しているそうで、男性ぽいシャキッとしたのや、sexyな香りもあるので、男性へのプレゼントにも良いんじゃないかな? と思います。

 

click to amazon ↓↓ フィーノ

 

沢山、種類があり、日本にも入ってきてないのがある為、全部制覇していません。

噂だと、現地では、もっとお安く手にはいるけど、日本のデパートでも最近手に入りやすくなったのにウン倍近いとか。

確かにマイナーなはずなのに、2万円前後から35000くらいだから、もう少し安くならないかなーと考えちゃいます。

(ネットだと探せば、¥9000〜¥15000で、手に入る種類もありますよ!)
今の所は、カプリフォーリオだけが、私にはキツくてダメでした。
とても良い香りで、南国のスイカヅラがベースで夏に合うようなイメージ。ただ、長時間たっても消えなくて強い香りだった為、残念でした。
勿体無いから、友人にプレゼントと一緒に持って行って、これいる?と聞いたら、スッゴくいい匂い〜と言って大喜びして、つけてくれました。
今も合うとこの香りを付けてくれてるから、彼女のイメージにあったんだ、と思うと嬉しくなりました。

 

amzn.to

香り1つで、気持ちが上がったり、癒されたり、人間の五感にはパワーを生み出す何かがあるのだな、と痛感します。
皆さんも気持ちを切り替える良いツールになると思うので、試して見てはいかがですか?

 

 

lyra4m.com