lyra sky 's nest

生きてみる。感じたままに。


スポンサーリンク

無公害手作り石鹸

無公害手作り石鹸を試してみた


先日、宮ヶ瀬ダムの近くにある道の駅に行って来ました。

 

その近くにある、愛川公園でへ行ったかえりなんだけど。愛川公園は、ダムの隣にあり、巨大なアスレチックや迷路があるので、子供連れには駐車場代だけで済むから、楽しめるし、景色が良いから良い家族にもサービスになりますよ。

カップルも、山の上なんで、ハイキングがてら森林浴ができる感じだし、山登り程、長い距離じゃないから気楽でぷらっと行けますよ。坂道はすごいところが一箇所、アスレチックの方の公園を上がるところだけありますが。

で、その近くに道の駅があります。ダムの反対側?ダム沿いにあり、バイカーやドライブで休憩で寄った方々が休息する場所ですね。

軽食(そばとか、定食)を売ってて、その隣が売店。

そこで、野菜や花と一緒に売っていたのが、無公害手作り石鹸

手書きの説明書も入ってました。

クリーン石鹸と書いてます。材料は、食用油の廃油、苛性ソーダ、月桂樹、みかん、と表記されています。

有機リン等の化学合成薬品は一切含まれておりませんので、自然にやさしく汚れに強い、手荒れも防ぐ住まいの洗剤です。ーー

と書いてあるので、安心かな?と思い購入。

実際使うと、廃油にありがちな臭い匂いがなくて泡立ちも良いから、使いやすいと思いました。

 

f:id:lyrasky:20170310155334p:plain


洗いは、泡立ちが良いから普通の汚れなら、からめとれました。

流石に、肉の脂こってりでこげつき〜のフライパンは、いちどスクレイパーで、削ってからじゃないと、取れませんでした。

でも、どんな洗剤、とくに石鹸系はこの一手間がいるから、普通ですよね。

最後まで使い切った感想は、丸くて可愛い黄色の石鹸のサイズが8cmくらいあるから、¥200税抜きは、お得だったと思います。

イラストに書いてる、泥んこ汚れ、くつ下、換気扇、運動靴、窓、車洗い!!襟、袖口は、試していないからわからないけど、

お皿などの食器用具類や洗面所、風呂、台所まわりは、使い良かったです。

最後まで使え、若干小さくなった最後に溶けて使いにくくなったぐらい。

皆さんもドライブで行った帰りに寄って買って帰るのもおもしろいですよ。

これ以外にアクリルスポンジもゲットしました。こちらもデカイ!

近くか、または、この道の駅の主婦の方のお手製なのかしら?

 

f:id:lyrasky:20170310155425p:plain

ちなみに、石鹸には、竹の子作業所と相模原市の製造元がかいてました。

また、面白い石鹸を見つけたらレポートしますね。

lyra4m.com